戦後1964年(昭和39年)に開業した東海道新幹線は,予想を上回る実績をあげ日本の高度経済成長を支えた. その効果を,日本全国に波及させようと1970年(昭和45年)5月18日に制定された法律が,全国新幹線鉄道整備法(略称,全幹法)だ.
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この全国新幹線鉄道整備法(所管官庁は国土交通省)を前提に,新幹線鉄道による全国的な新幹線網の整備を図っている.
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基本計画のうち,整備新幹線と呼ばれているのは.
 北海道新幹線(青森市-札幌市間)
  ※新青森駅-北海道新函館駅間を2015年度開業予定)
 東北新幹線(盛岡市-青森市間)
 北陸新幹線(東京都-長野経由-大阪市間)
  ※長野駅-金沢駅間を2014年度開業予定
 九州新幹線鹿児島ルート(福岡市-鹿児島市間)
 九州新幹線長崎ルート(福岡市-長崎市間)
  ※福岡市-長崎市間2018年度開業予定
の5線だ.
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基本計画のうち,東北新幹線:盛岡-八戸間が2002年(平成14年)12月. 北陸新幹線:東京-長野間が1997年(平成9年)10月. 九州新幹線:新八代-鹿児島中央間が2004年(平成16年)3月13日に,すでに開業している.
▼JR東北新幹線新青森駅.
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2010年12月4日(土)開通したのが,東北新幹線:八戸-新青森間だが,この開通により東京と青森間は完全にがつながり,東北新幹線のすべてが開通した. 東北新幹線工事着工から,39年で全線が開業したことになる.
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東京駅から新青森駅までの乗車時間は,3時間20分となる.
これにより,日帰りの青森観光や東京出張も可能となった.
▼JR東京駅東北新幹線改札口前のカウントダウン.
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さらに,九州新幹線鹿児島ルート全線が2011年3月12日に開業すれば,青森から鹿児島まで新幹線で行けるようになる(東京駅乗換え).
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今,東北新幹線で活躍しているはやて(E2系)よりも,より強力なモータや最新の車両安定機能(車体傾斜装置や振動低減装置など)を取り入れた新型車両がはやぶさ(E5系)となる. 新型車両がはやぶさ(E5系)は,2011年3月5日に正式運用に入る.
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はやぶさ(E5系)は,国内最速の時速 320km/h を出す実力があり,東海道山陽新幹線ののぞみ(N700系)の時速 300km/h を上回る(N700系の公開試験では 330km/h).
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当面のはやぶさの運行は,最速 300km/h で走るが,それでも東京駅-新青森駅間は3時間20分から3時間10分に時間短縮される. 最速 320km/h 運用に入るのは,2013年春からの予定になっている. 最速 320km/h になれば,最短所要時間は3時間5分程度になるが,3時間は切れなかった.
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最速 300km/h で運行するのは,ほぼ直線となっている,栃木県宇都宮駅-岩手県盛岡駅間となる.
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使いにくく評判の悪かった2階建て新幹線Maxやまびこ(E4系)は最終的には廃止し,新型車両のはやぶさ(E5系)に2013年度末までに入れ替える.
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